税は財源ではない

私も勘違いしていた 独自通貨「円」を発行できる日本政府は「円」を無限に発行できます。(やりすぎるとインフレになりますが。)過去にはインチキ本に騙されてこんな記事も書いていました。 「国債パニック」を読んだ - yyama777のブログ 政府の無駄遣いに…

オールジャパン、次世代半導体製造会社の設立!

こういう動きはうれしい。 www.sankei.com 国内製造で多少コストが高くなったとしても構わない。半導体を海外に握られていると安全保障的にもよろしくない。1988 年には世界の 50% のシェアを誇っていた日本の半導体。今では 10% 弱となってしまっている。新…

耐熱グラスを明確に見極める方法はない

どうすりゃいいの? 耐熱グラスを、明確に見極める方法はない。detail.chiebukuro.yahoo.co.jp実際にレンジに入れて割れないかどうか実験するしかないな。

「お金」の本質

みんな大好き「お金」。クリスマスプレゼントに欲しい「お金」。100 円玉や 1,000 円札、銀行預金、電子マネー、仮想通貨などのお金です。youtube で「お金」について勉強したので自分なりの考えをまとめたいと思います。 www.youtube.com お金の条件 独立し…

Amazon Kindle Unlimited で無料で読めるおすすめコミック 3 選!

月額 980 円で 12 万冊(和書)のビジネス書や雑誌、小説にコミックが読み放題となる「Amazon Kindle Unlimited」。本好きな私はもちろん利用しています。 当初は「どうせ宣伝用の有名作品以外、売れない本をたくさん集めて置いてあるんでしょ?」という疑念…

【TONE】小中学生向けスマホ

習い事の連絡等で使うため中学生の子供にスマホを持たせている。子供向け機能が充実 Tone モバイルだ。【公式】トーンモバイル | 月額1,000円でギガ不安なし!のスマホ主な機能制限として以下のようなことができる。 ・GPS で子供の位置を確認 ・アプリのイ…

【読書】バカと付き合うな

大好きなホリエモンと大嫌いなキングコング西野の共著。バカとつき合うな作者:堀江貴文,西野亮廣出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2018/10/26メディア: 単行本 この本で言う「バカ」とは 人の時間を奪う人や組織。例えば、 座学メインで役に立たないことを…

好きなことをやる、嫌なことからは逃げても良い?

四十を過ぎた私の世代が子供のころ、苦しみに耐えることは正しいと教わってきました。勉強にしてもスポーツにしてもそう。部活で水を飲みたい気持ちをグッと我慢する。真夏の部活で「うがいだけして良い、絶対に飲むな」と指示され水道に口をつける私の喉を…

Windows 10 で bluetooth イヤホンがペアリングできなかった時の俺の対処

PC

2019 年に DELL の G3 を買いました。 Dell G3 17 | Dell 日本ずっと本体のスピーカーを使っていたのだけれど、夜に映画を見たくなったので、家族に迷惑かけないようスマホ用に持っている bluetooth イヤホンを PC とペアリングさせようと思いました。だけど…

第 100 回 甲子園でおきた奇跡

2018 年 8 月に行われた全国高等学校野球選手権大会は大阪桐蔭の春夏連覇で幕を閉じ、準優勝の秋田県代表金足農業の話題でも盛り上がりました。今回の 100 回記念大会では、例年にもまして奇跡の連発だったと思いますので、思い出としてここに残しておきたい…

アラフォープログラマ転職を準備する

現在の会社に大きな不満があるわけではないけれど、マンネリ感が出てきたので転職でもするかな?と考えています。実際にするか(できるか?)分かりませんが、アラフォーのプログラマとして転職するには何をするべきか考える良い機会にもなると思いました。 …

Coincheck から Binance へ ビットコインを送金

本日は Coincheck から、Binance にビットコインを送りたいと思います。Binance は 中国の取引所で、その特徴はなんといっても 90 種類以上の仮想通貨を取引できることです。中国というのが若干不安ではありますが、世界の取引高一位でもあり、信頼は得られ…

Binance にアカウント作成

前回の記事で予告したとおり、Binance での取引準備を進めていきます。Binance 公式ページ今までは coincheck を利用しており、これからも利用していきますが、資産の分散と、さまざまなアルトコインを取引したいと考えて、他の取引所を探していました。そこ…

【仮想通貨】不定期更新!損益報告!

仮想通貨が乱高下しています。Zaif のチャートによると、ビットコインは 12 月 8 日に 255 万円に達し、その後、現時点( 2017 年 12 月 10 日 13:00 )では 153 万円に急降下しています。ぼくの保持している仮想通貨で唯一のマイナス、だめな子と思っていた…

【仮想通貨】利益が出始めた

これまでの報告記事では微妙に損していると書いていました。 仮想通貨に手を出した - yyama777のブログ 仮想通貨を買い増している - yyama777のブログ が、ここに来てビットコインキャッシュの爆上げもあり、結構な利益が出てきました。(投資額が少ないので…

仮想通貨を買い増している

前回の記事で仮想通貨をはじめて購入したことを話しました。そのあともいろいろと動いたので、いったんメモ代わりに今回の記事を書いておきたいと思います。 買い増した 最初は1万5千円のコンビに入金からスタートした僕の仮想通貨人生ですが、なんと8万…

仮想通貨に手を出した

こんにちわ山崎屋です。ブログ界隈で1年位前から盛り上がってますね~、仮想通貨。はやくやりたいなーと思いつつも胡散臭いのと面倒くさいのが合わさってやれていませんでした。夏休みということもあり、重い腰を上げてついに仮想通貨投資を始めました。わぁ…

スマホ乗り換えました

英国の国民投票でEU離脱派が勝利でおおさわぎw。たぶん、どんでん返しでキャメロン首相が残留を宣言すると予想している山崎屋です。 結局SoftBankにしました。 悩んだ挙句、自分はSoftBankにしました。現在の月額料金より若干高くなってしまいますが、auを…

SoftBankに乗り換えるべきか

今月がauスマホの更新月であることを以前の記事で書いた。yyama777.hatenablog.comそして格安SIMが有力候補になったことも書いた。yyama777.hatenablog.comいざイオンモバイルに乗り換えようとイオンまで行ったのだが、私の端末は非対応らしい。SHARPのAQUOS…

システムエンジニアとプログラマの違い

「ものすごくあいまい」の一言に尽きます。明確な定義はありませんし、会社によって基準はぜんぜん異なります。ただ一般的に言われている「システムエンジニア」や「プログラマー」について知りたい人向けに書いてみたいと思います。ここでの話は、受託開発…

知っておいたほうが良い、労災保険と疾病手当て

サラリーマンのためのメモです。突然のケガや病気で働けなくなり、給料がもらえなくなった時のため、この保険制度があります。会社員や労働者を雇っている経営者、個人事業主は、いざというときのため、頭の片隅に覚えておいたほうがいいでしょう。ここでは…

舛添知事 海外豪遊・公私混同疑惑。なんだかな~。

舛添知事の贅沢海外視察や公私混同疑惑が連日報道されている。辞めるまでは、マスコミも都議会も都民も?追求の手をゆるめることはないだろう。私は都民ではないのでやじ馬気分満載である。基本的に税金の無駄遣いはよくないことであり、私的な旅行に政治資…

「相対性理論と量子論」を読んだ

文系出身だけど理数系結構好きです(得意とはいっていない)。仕事(システムエンジニア)柄、多少数学の知識があったほうが役立つときがあります。ブックオフの100円コーナーをぶらぶらするのが趣味のひとつでもあるのですが、こんな男の子心をくすぐる本が…

「ベーシックインカム」のメリット・デメリット

働かなくても生活費がもらえるとか夢見たいなお話。フィンランドで導入が検討されているベーシックインカムについて考えてみました。 ベーシックインカムとは ベーシックインカム(basic income)とは最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最…

「国債パニック」を読んだ

「国債パニック」を読んだ 2013年に国の借金が1,000兆円を超えて、このまま増え続けると、国が破綻するとかニュース等でも繰り返し伝えられている。私も、国が今のままで借金を完済できるとは思わない。もし、本当に破綻するとして、われわれの生活にどのよ…

ジャンボ宝くじ 2等以下も含めた期待値

前にtotoを買ってみたことを記事を書いた。 yyama777.hatenablog.com そこでも紹介した、toto BIGの期待値について書いていて、「だからtoto BIGはジャンボ宝くじよりお得だ」といっていたサイトだが、やはり1等のみの期待値だけを比較しているのが納得いか…

ポイントモールの退会方法が脱出ゲームすぎる

こんにちは、山崎屋です。 子供にせがまれ、ディズニーツムツムをインストールしたら、子供以上にはまってしまいました。ゲームの中でBINGOがあり、ミッションをクリアすると、BINGOの数字が有効になります。 ミッションをクリアするために、攻略サイトを参…

toto BIG買ってみた

Hi。 toto BIGとは サッカー14試合の延長を除く90分で、ホームチームの勝ち・負け・引き分け等をコンピュータが自動で選ぶくじ。買ったくじと試合結果がすべて一致した場合1等で最高6億円。特別開催では最高10億円になるときもある。1試合外れると2等、2試…

格安SIMも乗り換えの有力候補に

こんにちは。山崎屋です。 燃費不正されたekワゴンに乗っています。 スマホ乗り換えに向けて 以前の記事で乗り換えについて検討していることを書きました。 簡単に復習をすると、スマホ2台と自宅インターネット・電話込みで、現状15,000円/月くらい払ってい…

アメリカ企業の採用方針は日本以上に学歴偏重!?

5月6日から暦の上では夏。昨日は暑かった(汗。。。 まさに夏は目の前。体が暑さに慣れていないので、スポーツされる方は熱中症に十分注意しましょう。 アメリカは日本以上に学歴社会 学歴偏重の採用方針なんて「日本らしいな」、とか思っていましたが、アメ…