【TONE】小中学生向けスマホ

習い事の連絡等で使うため中学生の子供にスマホを持たせている。子供向け機能が充実 Tone モバイルだ。

【公式】トーンモバイル | 月額1,000円でギガ不安なし!のスマホ

主な機能制限として以下のようなことができる。
・GPS で子供の位置を確認
・アプリのインストールに許可が必要
・ホワイトリストでみられる Web ページを制限
・利用時間制限(これは使っていないが)
・その他、電池の残りが少なくなったら親に通知とかこまごました機能

前回購入してから 2 年、エクストリームな使い方をするので端末が壊れかけてきている。絶妙な位置と力加減を極めないと電源ボタンが押せないのだ。

ついに限界で買い換えたいとか言い出した。Xperia 8 を所望している。

まあ買う分には問題ない。ただし、いかがわしいサイトで詐欺に引っかかったり、出会い系アプリで見ず知らず人とつながったりされては困る。今と同じくらいの制限がある端末やキャリアでなければならない。

調べてみた。
安くて安心!中学生に本気でおすすめな格安スマホ4社【2019年秋版】 | 子供のスマホ知恵袋

機能制限等の子供向け機能は Tone が No1 らしい。通信料も安いしこれ一択だ。大手はなぜ Tone のようなサービスをしないのだろう。ライバル会社間でもっと競ってほしい。

Tone への改善要望として、せめて専用端末が必要なのは何とかしてほしい。同じ Android なんだからどうにでもなるはず。

息子よ、すまんが大学生までは Tone で我慢してくれ。