第 100 回 甲子園でおきた奇跡

2018 年 8 月に行われた全国高等学校野球選手権大会は大阪桐蔭の春夏連覇で幕を閉じ、準優勝の秋田県代表金足農業の話題でも盛り上がりました。

今回の 100 回記念大会では、例年にもまして奇跡の連発だったと思いますので、思い出としてここに残しておきたいと思います。

奇跡1 . 松井秀喜の始球式が星陵の守備で行われる

大会 1 日目、夏の甲子園で 5 打席連続敬遠の伝説を残している松井秀喜の始球式が母校星陵高校の守備の中行われる。

星陵高校が抽選で大会最初の試合のくじを引き、主将同士のジャンケンの結果、後攻となったことにより実現した奇跡。

奇跡2.桑田真澄が投げた始球式の相手が金足農業

桑田真澄が高校時代、昭和 59 年の甲子園準決勝で対戦した相手が金足農業。

桑田真澄さん、金足農登場の準決勝で始球式…34年前にPL学園の2年生として対決 : スポーツ報知

奇跡3.史上初、サヨナラ逆転満塁ホームラン!

2回戦 済美高校 対 星稜高校 の戦いで、逆転に次ぐ逆転の大熱戦。

延長 13 回裏 済美高校の矢野が甲子園史上初となるサヨナラ逆転満塁ホームランを放つ。

【試合結果】済美がタイブレークで星稜との死闘制す!矢野が逆転サヨナラ満塁弾/甲子園 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

奇跡4.逆転サヨナラ2ランスクイズ決まる!

準々決勝 金足農業 対 近江高校。近江高校 1 点リードで迎えた 9 回裏 満塁の場面で金足農業はスクイズを敢行。

なんと 2 塁ランナーもホームイン。奇跡の逆転サヨナラ 2 ランスクイズを決める。

www.youtube.com

グラウンドに突っ伏して泣く相手キャッチャーをみて貰い泣き。

奇跡5.その時、9 匹の豚が生まれる!

上記、サヨナラ試合のさなか、金足農業高校では豚が産気づき、なんと 9 匹の豚が産まれ「金農ナイン」と呼ばれる。

金足農で勝利の?子ブタ9匹 出産中に2ランスクイズ - 高校野球:朝日新聞デジタル



奇跡6.閉会式 虹が掛かる

感動をありがとう。