2019 年に DELL の G3 を買いました。
Dell G3 17 | Dell 日本
ずっと本体のスピーカーを使っていたのだけれど、夜に映画を見たくなったので、家族に迷惑かけないようスマホ用に持っている bluetooth イヤホンを PC とペアリングさせようと思いました。
だけど デバイスの設定画面から「bluetooth またはその他デバイスを追加する」を押して、bluetooth を選択しても全然認識してくれません。
夜中 2 時間位 ググって試してを繰り返しましたが暖簾に腕押し・糠に釘状態で一向に改善せず、もはや映画なんかどうでもよくなり、ふて寝しました。
私も PC 相手の仕事をしている端くれなので、ここまでやってダメなんだからハード障害か、bluetooth のチップを入れ忘れているとか、どうにもならない予感だけがしていました。
「どうせ初期不良だろうな。郵送でのやり取りとか PC 内の個人情報とか削除したり面倒くさいな」と思いつつ翌日、DELL のサポートに電話で問い合わせを実施。
案の定、昨日私がググりながらやったようなことを永遠繰り返し 1 時間。
もはや万策尽きたと思われたその時「Windows 10 Update 1903」を適用するとなおるとの情報があったとサポートのお兄さん。ダウンロードに 40 分くらいかかりそうなので、「一旦サポートの電話を切って Update 完了を待っててください。メールを送るので結果を返信してください。」とのこと。
1 時間くらいで Update は終わり、再起動して「bluetooth またはその他デバイスを追加する」を押したら、、、なんと!
イヤホンを認識するではありませんか!!!うれし~~~~~~~~!!!
サポートのお兄さんありがとうございました。DELL のサポートは片言の外国人という情報もあり不安でしたが、バリバリの日本人で丁寧にサポートしていただきました。リモートで私の PC をいじってくれるので基本的に電話をハンズフリーにして画面を眺めているだけです。
本当にサポートがこんなに役に立ったのは人生初めてでした。あらためてありがとうございました!
PS. 電話を切ったときに送ると言っていたメールが送られてこず、お礼ができていません ('ω')