週に1回の運動で健康になる (※注 個人差あり)

f:id:yyama1556:20160501094640j:plain

 

こんにちは、すでにGW明けの出勤を考えて、オェッとなっている山崎屋です。

 

35歳10ヶ月 初めての人間ドック

健康には自信があり、医者に通うのは2年に1回くらい、風邪を引いたときくらいでした。

 

中肉中背で太ってはいません。学生時代は運動部に所属していたので、体力には自信もあります。

 

35歳になったので妻の進めもあり、初めて人間ドックを受けました。病院によりますが、私が受けたところは人間ドック終了から1時間くらいで結果が発表されます。

 

医者に呼ばれて診察室に入り、説明を受けました。LDLコレステロールの値が、146(標準70~140)となっていて、そのほか中性脂肪も高いとのこと。とは言ってもなんとなくピンとこないで、「それで?」くらいに思いながら話を聞いていました。

 

先生の話が終わったようなので、「このまま放置しておくとどうなりますか?」という質問の「このままch・・・」のところで先生「早死にしますっ!!」と宣告されてしまい、結構びびったことを覚えています。

 

確かに、毎日晩酌、毎日ラーメンの生活を数年続けていたので、少しずつ体が蝕まれていたのかも知れません。自覚症状はまったくありませんでした。

 

医者の指導の下、主に食事に気をつけるようにし、半年後、再検査することになりました。

 

半年後 改善せず

改善に向けた覚悟がいまいちだったせいもあり、半年後の検査も芳しくありませんでした。

 

このときは、コレステロールを下げる薬を進められましたが、「ここで薬を飲み始めたら、一生飲み続けることになるのでは?」というまったく根拠のない不安から薬を拒否し、「もっとがんばります」と医者に伝えて、病院を後にしました。

 

週に1回運動したら改善した

仕事をしているので、平日はなかなか運動できません。

 

肉の食べすぎに注意しながら、週末に土日どちらか3キロ~5キロ(30~50分)走るようにし、週の間に祝日などあれば、追加で体を動かすようにしたところ、半年後の人間ドックであっさり改善しました。

 

ついでに体重も5キロくらい落ちました。

 

まとめ

私の場合、週一の運動でも体重・健康の維持に役立っているようです。また、食事制限より、運動のほうが手っ取り早くコレステロール値の改善にはつながりました。もちろん「私の場合はこうなった」という意味です。個人差はあると思います。

 

「週一ならやっても意味ない」と思っている方も、試してみてはいかがでしょうか。

 

カナダの研究結果でも効果が実証されているようです。

 

会社の給料しか収入がない私にとって、病気で働けなくなったことを考えると恐ろしいです。これからも無理せず楽しみながら、健康維持のための運動を続けていきたいですね。