得するスマホ乗り換え準備

f:id:yyama1556:20160429112223j:plain

どうも山崎屋です。

 

スマホ2年縛りの途中解約で払う1万円、痛いですよね。

我が家ではおととしのゴールデンウィークauスマホを買ったので、今年の6月中の乗り換えであれば、違約金を払う必要はありません。

 

乗り換えは得なのか

おととしの乗換えでは合計7万円くらい(家族3台分です)キャッシュバックをもらった記憶があります。

 

そろそろ乗り換えの時期が来たので、ちょっと前にショップに立ち寄り、店員に聞いたところ、やはりauを継続するよりSoftBankへの乗り換えのほうがお得とのこと。ただし総務省ガイドラインによる、「MNP客への端末購入時の過度な割引を規制」により、お得感は以前ほどではないと。

 

今はガイドラインのグレーゾーンを利用したぎりぎりのサービスがあり、それもいつまで続けられるかわからない、「違約金を払ってでも今買うべきです」(笑)といわれてしまいました

 

商売熱心な店員さんの言葉を話半分として聞いても、携帯各社の乗り換え優遇は近いうちになくなるかもしれませんね。その店員さんでさえ、一週間後はどんな乗り換えプランが提供できるのかわからないそうです。

 

何はともあれ、今はどれくらい払っているのか?

私4,000円。妻5,000円。理由は忘れましたが、子供は機種代・通話料とも無料です。このほか、割引を最大にするため家のプロバイダと電話をJCOMにしています。これもあわせて乗り換えることになると思います。こちらは6,000円弱。

 

ということで、スマホ3台とインターネットあわせて15,000円程度毎月払っています。

 結構安いと思うけどこれ以上安くなるのかな?

 

このままauを継続したらどうなる?

もしかしたら継続して使用したほうがいいかも知れないので、念のため確認しました。

たしか2年を過ぎると適用されなくなる割引サービスがいくつかあったはずです。

調べてみると、

 

auに変える割:934円

・毎月割:1,341円

・デザリングオプション特典:500円

auスマートバリュー:1,410円→934円(割引額の変更)

 

毎月3,709円高くなります。妻との2台分で7,418円です。釣った魚に餌をやらないとはまさにこのこと、「2年間使って頂いたお得意様から、がっつり儲けさせていただきます」って感じです。

 

乗り換え確定です。

 

よくわからないですが、子供のキッズ携帯はあと1年無料で使えて、その後、毎月1,000円程度の料金がかかるそうです。

 

スマホに求めるスペック・機能

【山崎屋】

データ量5G(本当はもうちょっと欲しい)。通話ほとんどしない。友達いない。デザリング機能必須。SMS。最新のスマホ希望。

 

【妻】

データ量1G。通話多少する。SMS。そのほか機能いらない。こだわりなし。

 

まとめ

スマホ2台と自宅インターネットと自宅電話で15,000円以内に抑える目標がたちました。今回の記事を書くためにまとめた数字を持って再度、携帯ショップに行ってきます。