ブログを書く意義とは

はじめまして山崎屋です。

ブログをはじめました。

 

なぜブログ?

職業はシステムエンジニアをやっているのですが、実は技術系のブログは書いていました。ただ、もっと気楽に自分の思ったことをさくっと書き留めて生きたいと考え、心機一転新しいブログを始めようと考えました。

 

ただ、日記的なことだけではなく、多くの人に役立つ情報などお届けできればいいなと思います。

 

あと、考えを文章にすることにより、物事をもっと深く考えられるようになれたらいいなとも思います。有名どころのブロガーのみなさまは、読んでいて本当に頭が良いなと感じます。生まれつきもあるだろうけど、「ブログを書く」ということが、脳にいい刺激を与えることは間違いないと思います。

 

どうなりたいのか?

せっかく書くからには多くの人に見ていただけるものにしたいと思っています。月間ページビューが増えていくことがモチベーションになって、さらにいい記事をどんどん書いていきたいです。目標はどこにおきましょうか?

 

下の参考サイトによると月間1万PV(ページビュー)で中級だそうです。とりあえず、少しでも早くここにたどり着けるようにしたいと思います。

ebloger.net

 

ただ書くだけではダメ!

なに事もそうですが、その道の基本というものがあります。やみくもに書くのではなく、文章の書き方やブログのセオリー等を勉強しながらやっていく必要があります。今はまったくの知識なしで書いていますが。

 

ブログを通じて、文章力・デザイン力・好奇心・探究心・調査能力などを鍛えていきたいですね。

 

この記事を書きながらいくつか参考になりそうなサイトを探しました。

 

誰でも簡単!ブログの書き方の基本について!

 なるほどタイトルを先に考えるのか。1,000字が目安ね。

 

ブログ初心者が最低限覚えておくべきブログの書き方10ヶ条

[共起語抽出ツール]や[関連キーワードツール]の存在を始めて知りました。

画像も必須のようですね。

 

ブログ初心者の基礎知識

独自ドメインか・・・。ある程度読者が増えたらはてなブログProも検討しようかな。

 

写真どうしようか

趣味でandroidアプリを作っている関係で、誰でも自由に使えるフリー素材の存在は知っていました。ブログ用の写真を扱っているフリーサイトもあるだろうと調べてみました。

 

あっさり見つかりました。

全てのブロガーに捧ぐ、無料で使える厳選フリー素材画像サイト | アフィリエイト初心者でも稼げるネットビジネスブログ

 

f:id:yyama1556:20160429103048j:plain

 

まとめ

文章も下手で誰も見ないブログになるかも知れませんが、世の中のたったひとりのためでもいいので役立つことが書ければいいな。