【仮想通貨】利益が出始めた

これまでの報告記事では微妙に損していると書いていました。


仮想通貨に手を出した - yyama777のブログ
仮想通貨を買い増している - yyama777のブログ


が、ここに来てビットコインキャッシュの爆上げもあり、結構な利益が出てきました。(投資額が少ないので、金額的には数万円の利益)

まず、コインチェックへの改善要望

取引所は coincheck を利用しています。使いやすく取り扱い通貨も多いので気に入っていますが、改善して欲しいところもあります。

ひとつ、

取引履歴は表示できるのですが、売買したときのレートは表示されません。数量と金額は表示されているのですが、レートは計算しないと算出できません。取引履歴で取引したときのレートも表示して欲しいです。

ふたつ、

通貨ごとの保有残高と総資産は表示されるのですが、通貨ごとの損益が表示されません。こちらも計算で算出できますが、株のトレードとかでも当然、銘柄ごとの損益って一目瞭然に表示していますよね。

この二つは早いところ改善して欲しいですね。

というわけで、自分でいろいろ計算してみました。

ここまでの取引履歴

まず、取引履歴を整理してみました。

No 日付 種類 数量 レート 金額(円)
1 2017/08/13 BTC 0.01077586 464,000.00 5,000.00
2 2017/08/14 ETH 0.14500000 34,720.00 5,034.40
3 2017/08/17 XRP 278.95000000 17.81 4,967.80
4 2017/09/08 XEM 152.00000000 32.91 5,001.80
5 2017/09/08 ETC 2.42500000 2,062.06 5,000.50
6 2017/09/09 LTC 0.64590000 7,742.68 5,001.00
7 2017/09/10 REP 2.11650000 2,362.30 4,999.80
8 2017/09/13 FCT 2.21060000 2,261.78 4,999.90
9 2017/09/14 XEM 186.50000000 26.81 4,999.80
10 2017/09/15 BTC 0.01430000 349,643.36 4,999.90
11 2017/09/15 ETH 0.19696000 25,372.66 4,997.40
12 2017/09/29 ZEC 0.15600000 32,218.59 5,026.10
13 2017/09/29 LSK 7.81500000 639.67 4,999.00
14 2017/10/02 XMR 0.47100000 10,585.99 4,986.00
15 2017/10/02 BCH 0.10160000 49,197.83 4,998.50
16 2017/10/02 DASH 0.13670000 36,564.01 4,998.30
17 2017/10/05 BCH 0.12100000 41,282.64 4,995.20
18 2017/10/07 LTC 0.83500000 5,979.16 4,992.60
19 2017/10/07 ETC 3.57200000 1,401.00 5,004.37
20 2017/11/24 BTC 0.00030000 0.00 0.00

いろんな種類を買っていますw。

あ、まだ売ったことはないので、全部「買い」です。すべて 5,000円くらいずつ買っています。

2017/11/24 に BTC(ビットコイン)がタダで手に入っていますが、これは コインチェック で二段階認証の手続きを行うと、特典としてもらえるビットコインです。250円くらいですw。

そして損益表を作成した

取引履歴から、通貨ごとの損益を計算してみた。

No 種類 数量 購入金額(円) 平均購入レート 現在レート 評価金額(円) 損益金額(円)
1 BTC 0.02537586 10,000 394,071 913,584 23,183 13,183
2 ETH 0.34196000 10,032 29,336 45,805 15,663 5,632
3 ETC 5.99700000 10,005 1,668 2,014 12,079 2,074
4 LSK 7.81500000 4,999 640 870 6,797 1,798
5 FCT 2.21060000 5,000 2,262 2,459 5,435 435
6 XMR 0.47100000 4,986 10,586 17,787 8,378 3,392
7 REP 2.11650000 5,000 2,362 2,827 5,983 983
8 XRP 278.95000000 4,968 18 28 7,686 2,718
9 ZEC 0.15600000 5,026 32,219 34,300 5,351 325
10 XEM 338.50000000 10,002 30 23 7,679 -2,323
11 LTC 1.48090000 9,994 6,748 8,258 12,229 2,236
12 DASH 0.13670000 4,998 36,564 62,614 8,559 3,561
13 BCH 0.22260000 9,994 44,895 183,813 40,917 30,923

利益は 65,000円程度です!

ビットコインキャッシュが 4 倍強!ビットコインが 2 倍強!を筆頭に、ほぼ利益になっています。

某尊師のおすすめ、 XEM だけがマイナスです! 投資(ほぼギャンブルですが)は自己責任!僕が悪いのです!人の意見で投資先を決めると損をします!

今後どうする?

ちょこちょこ買い増します。今日も2万円入金してきました。

仮想通貨は上がる銘柄、下がる銘柄それぞれですが、仮想通貨全体の総資産は今後、100倍、1000倍も夢ではないと思います。

今のところ日本人でも仮想通貨を所有している人は5%もいません。今後、仮想通貨決済サービスがいろいろ(旅行とか税金とか)増えるでしょうから、所有する人は少なくとも 50% までは上がると考えています。(20年後くらいいかな?)

少なくとも10年くらいは寝かせておきたいですね。

と言いつつ、致命的な欠陥が見つかり、価値が0になるかもしれませんwww。(だから、小遣いの範囲で!生活費には手を付けないで!)

まとめ

ということで、取引履歴と損益を公開してみました。

ただ、このブログは、5 PV/日 くらいです。

ぼくはコインチェックを利用しています。

それでは。

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin