スマホ乗り換えました

英国の国民投票EU離脱派が勝利でおおさわぎw。

たぶん、どんでん返しでキャメロン首相が残留を宣言すると予想している山崎屋です。


f:id:yyama1556:20160624132944j:plain

結局SoftBankにしました。


悩んだ挙句、自分はSoftBankにしました。

現在の月額料金より若干高くなってしまいますが、auを継続するよりは断然お得です。

yyama777.hatenablog.com

この記事で心配していた、端末料金ですが、実質0円は存在しました。総務省からの勧告で乗り換えユーザーに対する過度な優遇は禁止の方向に向かっているため、大々的に「実質0円!」とは謳っていません。ぜひお店の人に聞いてみてください。

おまけが充実。というかわけわかめ

タブレットとポケットWifiをつけてもらえました。月額料金は発生しますが、半年後くらいにキャッシュバックで実質無料ということです。契約書を何枚も書いて、いろいろ説明されすぎてわけわからないのですが、お店のお兄さんを信用して、ありがたくいただきました。

驚きの契約所要時間

結構時間が掛かるのは覚悟していたので、お店が開く10時に駆けつけ、即効で契約の意思を示したにもかかわらず、いったん13時半にお昼休憩を挟み14時半から再開し、最終的にお店を出たのは15時半でした。

契約台数がスマホ2台、ポケットWifi1台、タブレット1台ということでかなりの時間が掛かりました。お店の人が丁寧に説明してくれたこともあるので、不満ばかりも言っていられませんが、、、

帰ってからの初期設定とかデータ移行とか考えると丸1日の作業です。これから契約を考えている人は、注意しましょう。

Xperia Z5

f:id:yyama1556:20160624133255p:plain
写真は
Xperia™ Z5 | ソニーモバイルコミュニケーションズから引用しました。


サックサクです。新しい機種なので当たり前ですが、前のAQUOSは最近のアプリを動かすと、かなりもっさり感がありました。CPUの比較です。

AQUOS PHONE SERIE SHL23 : 2.2GHz クアッドコア

XPERIA Z5 : 2.0GHz/1.5GHz オクタコ

クロック数は劣るものの「オクタコア」ですよ。「オクタコア」。今使っているノートPCよりハイスペックです。なんで実質タダでくれるのでしょうか。

まとめ

使った感想など、また記事にします。


話は変わりますが、イギリスのEU離脱ドル円が4円以上さがっています。

ヤフーニュースのおもしろいコメントを見つけました。

f:id:yyama1556:20160624132847p:plain