ジャンボ宝くじ 2等以下も含めた期待値

前にtotoを買ってみたことを記事を書いた。

yyama777.hatenablog.com

 

そこでも紹介した、toto BIGの期待値について書いていて、「だからtoto BIGジャンボ宝くじよりお得だ」といっていたサイトだが、やはり1等のみの期待値だけを比較しているのが納得いかない。

totobigz.com

 

ここは一丁もろ肌脱いで、ジャンボ宝くじの2等以下も含めた期待値を計算してみることにした。ひまだし。

 

期待値の復習

ギャンブルでは、掛け金に対して戻ってくる「見込み」の金額をあらわしたものである。

期待値 - Wikipedia

 

買ったくじから「いくら払い戻されるのが妥当なのか」を表した数値ともいえる。

 

何はともあれ復習した。

期待値の求め方(期待値の定義)

期待値

【宝くじ】昨日発売したグリーンジャンボの期待値はいくら?計算してみた【野暮だけど】

 

ジャンボの期待値

一等前後賞あわせて7億円になる、「熊本地震被災地支援 ドリームジャンボ宝くじ」(第694回全国)で計算してみた。

f:id:yyama1556:20160513114346p:plain

 

ということで150円程度だ。還元率が50%程度と考えると当然といえば当然な結果になる。

 

まとめ

toto BIGジャンボ宝くじも還元率が50%程度だから、そんなにお得感は変わらないはずだ。キャリーオーバーがないときのtoto BIGは売り上げも低いであろうから、ジャンボにも劣る期待値となるときもあるはずだ。

 

キャリーオーバー発生時の1等の期待値が、ジャンボ宝くじを上回るからといって、必ずしも常にお得というわけではないということを覚えておこう。

 

そもそも、toto BIGは売り上げにより、配当額も変わるため、厳密な期待値の計算はできない。逆にジャンボ宝くじは世の中で1枚しか売れなかったとしても、その1枚が1等の場合は、丸々5億円もらえてしまう。厳密な期待値の計算が可能だ。

 

当然といえば当然なのだか、toto BIGで期待値をあげるにはキャリーオーバーがある程度たまっている状況のときは買い、キャリーオーバーがない回はやり過ごすべきだろう。