toto BIG買ってみた

f:id:yyama1556:20160511055014j:plain

Hi。

 

toto BIGとは

サッカー14試合の延長を除く90分で、ホームチームの勝ち・負け・引き分け等をコンピュータが自動で選ぶくじ。買ったくじと試合結果がすべて一致した場合1等で最高6億円。特別開催では最高10億円になるときもある。1試合外れると2等、2試合外れると3等・・・5試合外れると6等。6等まで賞金がもらえる。

 

当たる確立

宝くじ(ジャンボ)・LOTOに比べ期待値(当たる金額の理論値)は高い。以下参照。

totobigz.com

この記事では1等以外をガン無視しているので、これでいいのかと言いたくなるが、参考にはなるだろう。注意点としては、キャリーオーバーがない場合、最高は3億円となり、その期待値は62.7円程度となり、宝くじ(ジャンボ)に劣る。ただしこの計算も2等以下をガン無視しているので参考までに。

 

キャリーオーバー発生時の購入が明らかにお得といえる。

 

簡単に買えたよ

近くのミニストップの端末で操作して買った。端末からレシートが出てくるのでそれをレジに持っていくだけだ。レジ奥のプリンタからチケット風の紙が印刷され、そこにコンピュータが自動で選んだ予想結果が記載されてる。印刷が完了するまで若干時間がかかるので、混んでいる時間帯は後ろの人をイラつかせるだろう。

 

見た目が若い人は注意が必要だ。19歳未満の人はこのくじを購入することはできない。見た目の年齢が19歳位だと、身分証明書の提示を求められるだろう。私はノーチェックだった。

 

結果は・・・

はずれた。かすりもしていない。2週にわたって2口ずつ購入し、1,200円を費やした。でも夢を見させてもらった。

 

当選結果は14桁の数字の羅列なので目視でチェックするのはお勧めしない。本家サイトの[当せん確認]機能を利用しよう。チケットに記載された照会番号を入力すると、ドキドキするアニメーションと共に、結果を教えてくれる。

www.toto-dream.com

 

まとめ

宝くじだと年に数回しか買うチャンスがないのにくらべ、totoは毎週楽しめるのがうれしい。買い忘れたときの落胆も宝くじほどではないだろう。

 

あと、収益金の使い道として、教育やスポーツ振興にあてられている。負けたとしても「世の中のためになってよかった。」という自分への言い訳が可能だ。

matome.naver.jp

 

totoはトイレ器具の販売会社であるTOTOと名前について揉めなかったのか気に掛かるとこであるが、おもしろいくじだと思った。私はこれからも買い続けるであろう。

 

おしまい